寒い日が続いていますね☃️
今週も毎日実習生の実習記録をチェックしています😊😊😊
左のページには見学した患者さんの治療の流れが記録されており、その下に一日の反省や感想。
右のページには自分で興味あることを調べて記録。
院長と二人で赤ペンを片手に、間違えを正したり不足しているところを加筆したりして実習時間終了時に返却。
『ちゃんと診療を見てちゃんと書かんと😤』とふんわり叱る言葉がはいる日もあります。
『文字がでかい😮』『余白が多い😫』みたいな日もあります。
『就職したらもっと大変なんだぞ!』と言いたくなる日があります。いや、言っちゃってます😅
「就職してから苦労するのはかわいそう・・・」だと、スタッフが今日も、つきっきりでバキュームの練習をしてくれています。(お口の中で水を吸う練習です。ちゃんと吸えなかったり、力の入れ具合で痛かったり・・・技術の差が出るのです)
『どうすれば上手くなるんだろか・・・何から練習しようか・・・』先輩スタッフが毎日のようにつぶやいています。
まあ、できないことが可愛いく思えるときもあるようで自分の実習時代を思い出しながら指導してくれています🤭
それを見ながら、私たちも自分たちの気持ちを赤ペンにのせて言葉にして伝えます。
実習帳に書いた言葉です。
『今日はバキュームの練習をしましたね。チップを置く場所などの知識(知っている)だけでは技術(できる)ではありません。練習を重ねることでようやく技術になります。先輩歯科衛生士の言葉に耳を傾け、まずは基礎スキルを身につけるために何度も練習しましょう。』
何年かたって、ふとこの実習帳を見返してくれたらいいな・・と思います。野村咲子